<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年01 月25 日

『いただきます』って言う?

今、ちょっとした論争になっているのが“いただきます”。

  とある小学生の母親が
  「給食費をちゃんと払っているのだから
   うちの子に“いただきます”は言わせないで欲しい。」
  と学校に申し入れた。

との手紙が某ラジオ番組で紹介されてから始まった、この論争。
否定派・肯定派ともに意見が白熱w

  食物連鎖の頂点に有って生き物の命を食す人として
  「いただきます」と感謝の意味を込めて言うのは
  対価云々に関係ない。

  手を合わせる行為は宗教的意味合いもあり賛成出来ない。

うはー!
みなさん“いただきます”で難しい事を考えてますね!
私?
言いますね。
いや、普段は言ってないわ。
手を合せてココロの中で言ってる。
ゴチになるのが確定的な食事の場合だけ
口に出して言っているように思います。
そんな私に

  「必ず“いただきます”って言うよね〜…」

と不思議そうに呟いた人が居たっけ。
悪い意味では無いらしい。
ただ、珍しかったらしい…

  そんなにミンナ、言わないのかぃ?!

私の“いただきます”には、深い意味はないですね。
平和にメシが食える幸せに対する(感謝の)ご挨拶♪って程度かな?

対価を払っていようがいまいが
そんなちっぽけな感謝の気持ちも否定するような人間には
なりたくないっスね。

学校給食での、みんなで大きく声を揃えての

  「いーたーだーきーます!!」

これはちょっと儀式っポイ感じもしますけど…w


ちなみに“ごちそうさま”のほうが言う。
ゴチな場合でも、自分が奢る場合でも言う。
店を出る際に言う。
ゴチになってたら、店を出た後で相手に言う。
これは当たり前の礼儀だよね。

店で買い物をした後の“ありがとう”も言う。
サービスに対する感謝のご挨拶!

病院でも言ってるな…
診察してもらった先生に“ありがとう”
会計してた女子にもありがとう。
理解不能な診察順番で、2時間以上待たされた病院では
ありがとうが言えなかったっけ…。

投稿者:りっかat 23 :39| つぶやき | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=21769

◆この記事へのコメント:

◆コメント

私は常識で「いただきます」「ごちそうさま」は言う。
世間を渡り歩く最低限の礼儀やと思う。
金払ったからどうのって次元の問題じゃない!

投稿者: おっぱお : at 2006 /01 /26 20 :26

◆コメント

わたしも言う。
声に出してないかもしれないけど、「いただきます」「ごちそうさま」は言ってるよ。
誰がお金払ったとか、誰が作ったとか、感謝とか宗教とか、
普段は深く考えてないですよ^^;
ここから食事タイムの始まり。ここで終わり。
みたいな感覚で使ってる気がするなぁ。
「さあ、食べるぞ」「喰った喰った、はらいっぱい」とかわんないかも!?

投稿者: yaya : URL at 2006 /01 /27 00 :46

◆コメント

おっぱおさん、yayaさん、コメント感謝です♪
…眠いっス★

特に深く考えずに
食事前の挨拶としての“いただきます”ですよね〜?
お金・イノチ云々ではなくて。
それで良いと思うんだけどなぁ…
そして、それが美しい仕草だと思うんだけどなぁ…。

投稿者: りっか : at 2006 /01 /27 01 :24

※必須